親子で金融知識アップ✨

楽しく正しくお金について学びたい!!

小学生からのお金教育[稼ぐ編]

無一文の娘。空っぽの財布にお金を入れたくて仕方ない様子。

さてさてどうやってお金を手に入れようか?

 

本来家事は1円も手に入らないことを説明。ビジネスではなく、家族の役割なんだよ。自分や家族の生活のためにするから無償だよと。

でもまだあなたの年齢では働けないから、家事をしてその対価としてお金を渡すねと話しました。

報酬制のデメリットとしては、お金をあげないと家事、手伝いをしなくなるということが考えられるのでそこはしっかりと伝えました。

 

我が家の取り決め

●玄関掃き掃除 →担当のため報酬ナシ

●食卓拭き   →担当のため報酬ナシ

●1人きりで料理      100円

●手伝ってもらって料理   50円

●お風呂掃除        30円or50円

●トイレ掃除        20円

●洗濯干し・畳み      10円

●水やり          10円

 

平日は時間も取りづらいため週末に稼ぐような形になりそうです。

手伝いを頑張れば頑張るほど収入があることに気付き、実践できるかが楽しみです♪