親子で金融知識アップ✨

楽しく正しくお金について学びたい!!

スーパーマーケットは最高のお金教育!

テレビで"はじめてのおつかい”を見るたびに我が子にもさせたいな〜と思っていました。

しかしこのご時世、一人きりでおつかいは不安ですよね…

まだまだ見守りが要りますよねー。

 

でも、親子で一緒に買い物なら全然いける!経験値を上げると一人で行ってみたい!と子どもから言ってくれるようになるかも?!

ということで一緒にスーパーへ買い物に行きました。

 

まずは、野菜コーナー

・玉ねぎ1個100円、3個250円どっちを選ぶ??

・同じトマトだけどなぜ値段が違うの??量は同じかな?無農薬野菜かな?

・瓶入りと詰め替えならどちらがお得かな?

・お買い得品を買う?それとも買いたい物を買う?

・割引シールが貼られているのはお得?でも賞味期限が早い?冷凍すれば良い?

・今日の買い物は3,000円までにしたいな。今カゴの中身はいくらくらい?

 

一周するだけで質問攻め(°▽°)

子どもはめちゃくちゃ頭使ったと思います。

もっというと名産地や地理の勉強にもなる!計算処理能力も必要!

例えば、お米はどこの産地が多いかな?

んー宮城、山形、新潟?

そうだね、そこは寒い?暑い?

寒い!

なんで寒いところでお米が多く取れるんだろうね?

んーと、子どもは考えます。間違っててもこの考えて、想像することが大切だと思うんです。

親が分からなくても、おうちで一緒に調べよう!とかで良いと思うんです。

 

話はそれましたが、スーパーで買い物すると間違いなく最高のお金教育になりますね。

物の値段と真の価値が感覚として身につくと思います。これが身に付くとあまり無駄遣いとかしないんじゃないかなと思っています。

徐々に「この予算内で買い物してみてー」や「1週間買い物行かないようにまとめ買いしておきたい」などの課題を課して取り組んでいきたいです。

一人で行く方が断然早いんですけどね。心と時間にゆとりのある時はなるべく親子で買い物、続けようと思います。