親子で金融知識アップ✨

楽しく正しくお金について学びたい!!

キッザニアではじめての職業体験♪

キッザニアにはじめて行ってきました。

キッザニアって??

楽しみながら社会の仕組みを学ぶことができる「子どもが主役の街」。約100種類の仕事やサービスを体験できる施設。

基本大人は何もしないので退屈wなのですが子どもは最高に楽しそう!その笑顔が見れただけで満足です。今の子どもは良いな〜こんなリアルな体験ができて〜と思いました。

本物そっくりなのですよ全てが。制服もあって。すごいなぁ。

 

子どもに事前に何を体験したいか書いてもらいました。

娘はこんな感じ

 

予約できる数も限られているので全部は難しそうだけどできるだけ行きたいねと話しました。

結局体験したのは、ドラッグストア(薬剤師)、警察官、水道施設、歯科医院、筆記具屋、ハム工房。

 

実際に薬を調合したり、ウインナーを作ったり、事件の聞き込みをしたりしっかり働いていました。仕事が終わるとキッゾというこの街の通貨でお給料がもらえるのです。

貯まったお給料を使って買い物ができるデパートもありました。

そしてなんと最後は、そのお金を銀行に預けて帰ってくることができるのです。

15歳までは預かってくれると言っていたような…

 

何から何までリアル!に体験できました。

働いて→稼ぐ→使うor貯める の基本的な流れを身をもって感じてくれたかなと思います。

時間内に全て体験できないようになっているので、娘はまた次は体験してないお仕事がしたいと張り切っていました。なかなか良いお値段ですが良い施設ですねー^_^