親子で金融知識アップ✨

楽しく正しくお金について学びたい!!

お金教育が必要な4つの理由。

お金勉強を始める前に、なぜお金の教育が必要か知っておく必要があると思います。

以下の4つの理由から親子で学ぶべきだと強く思うようになりました。

 

●お金の大切さを知るため

娘が2、3歳の頃我が家は宅配サービスで食材を手配していました。

ある日娘が「いつも○○のおじさん、いっぱいお野菜持ってきてくれて嬉しいなー」と言ったので私はハッとしました。子どもにとっては“無料で食材を届けてくれている人”なんだなーと。「うちがお金を払ってお野菜を買っているから届けてくれるんだよ」と説明しましたが実際のやり取りを見せる(させる)べきだなと思い、思い切って宅配サービスを辞めてスーパーで購入することにしました。

また、お金は働くことで入ってくること、使えばなくなることを小さいうちから少しづつ教えるべきではないでしょうか。

 

●お金の流れを通して世の中を知るため

狭い社会を生きている子どもには理解しづらいかもしれませんが、子どもたちも立派な経済活動をしています。

税金、金利、物価、投資など、お金に関するこれらは全て私たちの生活に大きな関わりがあります。

お金がどう流れているのか、を知ることは世の中を知ることもできるのです。

 

●考えることの訓練

欲しいものは数えるとキリがありません。しかし立ち止まって本当に今必要か?もっと良い買い方があるのでは?また、1000円の物が欲しいのに今500円しかない場合どうすれば良いか?など自分のおこづかいでやりくりするには、考えたり、我慢したり自分をコントロールする必要があります。

お金を通じて考えることの訓練ができるのです。

 

●将来痛い目に合わないようにするため

正しい知識を持っていないと騙されてしまい大変な目に合ってしまいます。

成人年齢が18歳となったことで、保護者の許可がなくても投資やローンが組めたりするようになります。

日常に悪徳商法や詐欺が横行しているので、正しい知識を身につけ適切な判断ができるようにしてあげたいものです。